2018年
3月
職業体験実習生の実習内容と感想
・2018年2月26日(月) ~ 3月9日(金)
LITALICOワークス大阪天王寺より、精神障がいのある実習生を1名受け入れました。
印刷・パーツ清掃業務を担当していただきました。
パーツの清掃業務は予想以上に汚れが取りにくかったが、根気良く作業をする事で汚れを取る事が出来ました。データ入力は以前の作業で行っていた事があったので、特に問題なく行う事が出来ました。実習を通して報連相がしっかり行えるようになりたいと思いました。
・2018年2月26日(月) ~ 3月9日(金)
HOPEオフィス堺より、精神障がいのある実習生を1名受け入れました。
伝票入力業務と印刷・パーツ清掃業務を担当していただきました。
二週間の実習でしたが、今の自分に足らないところがよく見えたように思います。それは、マニュアル通り行っていなかった点や細かな点で「まぁこれでいいだろう」と思って作業していたことです。一週間目の終わりに振り返りを行ったことで自分の足らない所に気づき、二週間目の実習で活かせたのだと思いますし、実習を通して一番頑張った所でもあると思います。反省点は質問等に対して「早く解決させたい」という想いから強い焦りが生じてしまい、聞くタイミングがズレたり報告等の際、言葉が足らなかったりしてしまったことです。焦った時は深呼吸やストレッチをして落ち着けていきたいです。この実習を今後の事業所での活動でも意識することで成長につなげたいと思います。
・2018年3月12日(月) ~ 3月16日(金)
支援センターさくらより、知的障がいと発達障がいのある実習生を1名受け入れました。
印刷・パーツ清掃業務を担当していただきました。
今回が初めての実習体験でしたが、企業ではチームで仕事をして話し合い、連携するということを知ることができて良かったです。そしてフルタイムでの実習を経験して少し疲れましたが思っていたより頑張ることができました。PC入力では集中力を切らさずに作業ができました。また、説明された内容はしっかりとすることができました。1週間ありがとうございました。
・2018年3月12日(月) ~ 3月16日(金)
スクールきると梅田校より、知的障がいのある実習生を2名受け入れました。
パソコン入力業務を担当していただきました。
総務課で伝票入力業務を行いましたが、分からない所があった場合はしっかり聞く事が出来て良かったと感じました。また、伝票入力以外にもアンケート入力や資料の封入と様々な作業が体験できて充実した実習だと感じました。ただ、作業の中で報告を忘れてしまう事があったので、今後は自分から報告が出来る様にがんばりたいです。
総務課にて伝票入力や書類の封入など様々な作業を体験できました。特にパソコンを使った作業は普段の訓練の中でも行っているので問題なく作業が出来ました。お弁当の注文作業は手順が上手く把握できず、結果として手順を間違えてしまう事がありました。実習を通して出来た作業、難しい作業がありましたが、一週間頑張って作業をする事が出来ました。報連相については相手の名前を言わずに報告を始めてしまっていたのでまずは相手の名前を呼んで報告をするようにしていきたいです。
・2018年3月20日(火) ~ 3月23日(金)
Be Smileより、知的障がいのある実習生を1名受け入れました。
印刷・パーツ清掃業務を担当していただきました。
普段経験する事が無い仕事を経験する事が出来、実習を通してとても充実した実習だと感じました。また、PCの操作が上手く出来ない事がありましたが精一杯頑張って作業出来たと思いました。ただ、実習の中で分からない事を聞く事が出来なかった事があるので、今後は自分から質問が出来るようにしたいと思いました。